大工によるDIYサポートサービスを始めます

最終更新: 3月9日


ちょっとした日曜大工やDIYを全部自分でやりたいけど、やり方がわからない、専門工具がないので一部お願いしたい、と思ったことはありませんか?

そのような方のために、プロの大工による「DIYサポートサービス」を始めることに致しました。

突然ですが、私は大工として、職人として今でも現場に出て大工工事をしております。施主から直接依頼を受けて、木工事以外の工事もトータルで受け、各専門ジャンルの職人ネットワークを活用して小さなリフォームから大きな改修や新築工事も受け付けています。いわゆる「工務店」という形態です。

そんな私がなぜ「DIYサポートサービス」を始めるのかということですが、理由は簡単で、「要望があったから」です。

普段は不動産賃貸業を営む大家さんからの発注依頼が多いのですが、大家さんはどうしてもコストを抑えるために「クロスは自分でやる」「ペンキは自分で塗る」「簡単な木工事は自力でやる」など部分的にご依頼して頂くケースも少なくありません。

また、最近ではDIYという言葉もよく聞くようになり、ホームセンターで木材や部品を買ってきて自分で施工してしまう人も多いですよね。

そんな方々から、「1日●●円で、この部分だけやれるところまでやってほしい」「この特殊な機材を使いたいから一緒に手伝ってほしい」などというご要望を頻繁に頂くようになりました。

これはどうにか対応しなければいけないと思い、今回の記事を書くに至りました。

【料金】

エリア内であれば¥30,000~/拘束時間6h以内 

エリア外でも追加料金を頂ければ出張可

☆メールによる部分的な相談(試験運用中)

   ⇒現場に出張せずに写真等のやりとりによる相談¥5,000~/1ヶ所  

【他の便利屋サービスとの違い】

本物の大工の仕事

間違いないモノができる

専門機材もすべて使える(使い方を教える)

何を買えば良いのか安くやる方法の提案

大工以外の施工もワンストップでできる

ライン等のメールでやりとりができる。

【社長の経歴】

高校卒業後、インテリアデザインの専門学校に進学。

建築関連の仕事にいくつか従事しましたが、将来独立をするのにとりあえず大工を少しかじるのが手っ取り早いと考え、2~3年で辞めるつもりで始めました。その後子供ができて生活を支えなくてはならない立場になり、大工の仕事の奥深さにもはまってしまい46歳現在も大工を続けています。

工務店を経営していますが、新しいアイデアがあれば試してみるフットワークの軽さをこれから先も持ち続けたいと思っています。

今回の取り組みも最初は手探りになる部分はあると思いますが、柔軟に対応して行きたいと思っております。

葛西・西葛西あたりに夜な夜な出没しているので先ずはお友達からという方も大歓迎です👌

【機材リスト】

ほぼほぼ揃っていますが、(素人に)貸し出しはできません。

☝️言い方が悪い?

ご自分で加工及び組み立てをしたい方は、基本的に道具はご自身で揃えて頂きます。(購入時のアドバイスは無料で行います。)

【依頼してほしい人】

各職方が年数をかけて積み上げて来た価値を商品としてお買い求めくださる方。

【出張範囲】

東京23区東部、千葉県西部、etc

【施工実績】

棚の作成

イケア等の組み立て家具作成

マンション、戸建て住宅のリフォーム及びリノベーション全般

皆様のご意見ご要望を受け付けております。

「こういうやり方はどうか?」

「こういう形でできないか?」…etc.

進化を続けながら皆様のお力添えで成長させて頂きます。

              フォーメーション株式会社

                                 代表   水流 隆史


693回の閲覧
みずる工務店
フォーメーション株式会社
〒134-0088
東京都江戸川区西葛西6-24-8 マジョーネ7F
​TEL  03-6808-5203  FAX  03-6808-5204
  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • Pinterest
  • Tumblr Social Icon
​Copyright©︎フォーメーション株式会社 All Rights Reserved.