top of page

中庭 増築 ①


新築時に増築を想定して確保してあったスペースは数年間中庭として利用されていました。

この吹き抜けの中庭スペースを、2階はオーナー様のリビングを大空間に広げ、1階は1ルームのロフト付き賃貸スペースに生まれ変わらせます。

まずは足場を組み大きく穴の開いた屋根を塞ぎました。

熱の循環効率を上げる為、雨仕舞いを考慮しつつ換気機能を持たせた2重屋根にしました。

塞いだ屋根の裏には断熱材+石膏ボード2枚。

新築時の屋根の工法は50㎜の外断熱2重屋根だったのですが、今までの2階リビング部分は夏場は暑くクーラーもなかなか効かないということをオーナー様より伺っていたので、天井を更に2重構造にして天井裏に吸気と排気の通気孔を1ヵ所ずつと室内上部に排気を1ヵ所付けました。

両方の排気は室内のスイッチで連動して換気を行います。

中庭を挟んだ反対側の建物は既に賃貸として使用されている為、検査機関の指導により既存壁の手前に石膏ボード2枚+100㎜の柱+断熱材+石膏ボード2枚と合わせて15㎝程の厚みがリビングスペースを削ることになりました。

天井は石膏ボード2重張り、リビング側の壁は元々の躯体が弱く室内に亀裂が入っていたので構造用合板張り+石膏ボードで収めました。

床の段差は次回のブログで紹介する1階の賃貸部分にロフトを設ける為に自然に出来た高低差です。

階段部分にはゴムの集成材、それ以外の床には裏にスポンジが付いた遮音フローリングを敷きました。

お客様のイメージに近づけるように、そして快適に過ごせる為に気持ちと体で最大限の努力をしました。

至らなかった部分はお詫び申し上げます。

次回は1階の賃貸スペースを紹介致します。


閲覧数:224回
特集記事
最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • ブラックInstagramのアイコン
  • ブラックFacebookのアイコン
  • ブラックTwitterのアイコン
  • ブラックHouzzアイコン
  • ブラックPinterestのアイコン
bottom of page